初出勤。

いよいよ初出勤です。栄養士さん方にご挨拶して、厨房の調理師の方へのご挨拶も間もなくすぐ実践突入。病院実習で入っていたようなことをそのまま行えました。規模がこちらの方が小さい分、皆に余裕がありそう。でもやっぱり配膳前は戦争です。あっちへウロウロ、こっちへウロウロとしてました。皆忙しそうだから、ウロウロも倍速ですが。
みんな、いい人そうです。厳しそうだけど、きちっと教えてくれるし、K栄養士さんが挨拶のとき、『新しい人は、わからなくて、当たり前です。私達はもう慣れたから聞けるけど、新人さんは聞くことも難しいのです。皆さん、色々教えてあげましょうね。』と言ってくれたので、ほんとにみんな厳しくも気にかけてくれるのがわかります。体力はかなり消耗するけど、何とか、頑張っていけそうです。お昼は、病院昼食の残り(といってもかなり豪華)をバイキングのようにお座敷でみんなで食べました。ここ数ヶ月は、お昼の心配しなくていいのだー。ラッキー。初日なので、かなり大人しくしてましたが、これから少しずつ自分を小出しにしていこうっと。
順番変わってしまったけど、明日明後日は入社式。若いエキスを吸ってこよう・・。
本日の嬉しかったことといえば、おそらく25歳前のお兄ちゃんに、22歳くらい、違うの、じゃあ25歳くらい?と言われたこと。白衣マジックとはいえ、ふけたまいほには嬉しいひとことでございました。
*本日の献立
ラムと玉ねぎ・ほうれんそうのソテー
にらたま
きんぴら
切り干し大根の炒め煮
水菜とミニトマトバルサミコドレッシング

お惣菜はこれからは作りおきをなるべくして、メインだけ作って30分以内には食事の用意が出来るようにしなくては。