ゆったり休日。

先週出かけてしまってゆっくり出来なかったので、今日は遠出はしないことにする。前々からやってみたかった燻製作りにチャレンジする。
チキンの燻製。
桜チップ、ざらめ、紅茶、を中華鍋でいぶしてスモーク。意外と簡単!その他豚バラでもやりました。あとパンチェッタも仕込む。こちらはローズマリー&ベーリーフ、岩塩をすりこんでおいておくだけ。さてさて、美味しくできるかな〜?
チキン、豚バラ燻製はなかなか美味に仕上がりました!
※本日の献立
あじのひらき
オクラと豆腐の梅和え
豚バラ燻製と青梗菜の煮物
じゃがいもとたまねぎの味噌汁
ごはん

坊ちゃんが寝た後、久々にワインをあけてみました。隣りの駅に、よさげなワインショップが出来たのです。有機農法だかなんとかで作ってて、あんまり酸化防止剤も入れてないよーみたいなこだわりのみをおいた小さなお店。おススメの白を買ってきた。そして飲んだら・・・うまい!そして、一番びっくりしたのが気持ち悪くならないのです!飲みすぎるとうへぇ〜となるまいほ、しかしこれは全くだ!
嬉しいお店を発見できました。