和的クリスマス。

クリスマスだけど念願の歌舞伎座での歌舞伎を観に行く。午前中にさくっと髪の痛んでいるとこのみ切ってもらう。今日の美容師さん、上手だったなあ〜。
銀座のパブっぽいとこでランチ。だんなさんは黒ビールを飲んでました。いいねえ。
トイレに入りたくて三越とかに入ったけど、これは人ごみ、すごいぞ〜。バーゲン時より何より、たぶん一番混む日なんだよねえ、きっと。ステキなカップル(じゃない方々もいるかもだけど)が色々物色していました。クリスマス経済効果、すごいなあ。
歌舞伎の会場は午後4時。開演が4時半。座席に着く前にちょろちょろしたけど、お土産屋さんとかほとんどゆっくり見れずに開演となってしまいました。
始まり始まり〜。
耳のイヤホンから聞こえてくる解説を聞きながら、観覧。大きく分けて3つのお話があり、一つ目が古典、二つ目がおめでたい踊り、三つ目が現代劇に近いもの。それぞれ違った楽しみ方ができました。
暗くて分かりづらいけどお弁当です。間の休憩時間が25分、かっこむ。トイレも行かなきゃだし、ひぃ〜。以外と慌しいのね。
今回は12月ということで、オールスター、有名どころの俳優さんたちは全部見れました。海老○とか、獅○とか、ワイドショーでやいのやいの言われている人たちも、やっぱ舞台に立つとあれま、ステキなのね!!お腹のお嬢さんもぽこぽこ動いておりました。
内容たっぷりの歌舞伎座観覧となりました。しかし4時半から始まって終わったの9時半過ぎ。エコノミー症候群になりそうでした。ぐったり、疲れたわ〜。