我が家のクリスマス

24日クリスマスイブ。夫は凸子に夢中です。なので帰りを待ちわびつつ(でもないけど)妻はせっせと家のことをやる。そしてクリスマス料理をこしらえる。夕方に予約していたケーキを取りに行ったら、ディズニーランドのように並んでいた。予約している人の列、当日購入の人の列。クリスマスソングも流れていて、ちょっと幸せを覚える。
*本日のクリスマスディナー
マグロのタルタルクラッカーのせ
きのこの蒸し煮
パイナップルのシーザーサラダ
チーズフォンデュ
チキンのクリスマスツリー風
夫・・・カヴァ
妻・・・シードル(ノンアルコール)
チキンのクリスマスツリーは会社の試作で似たようなのを作ったのでまねてみた。それらしいものはできました。やっぱクリスマスは鶏だよね〜。いっつも唐揚げ食べてるけどさ。
4号サイズで2人で二回分くらい、ちょうどよい大きさのケーキでした。
思いがけずプレゼントを頂きました。モンブランのボールペン。一生モノだ〜。妻からはモノではなく『ブルーノート東京』というジャズクラブの予約をプレゼントとしました。チケットとかないからただの印刷用紙で出力してホチキスでとめて、予約日と時間を殴り書きしたもの。「プレゼントがありま〜す」とその紙を持って言ったら、歌を歌うのか、ポエムでも読むのかと思ったらしくちょっとびびってました。違います。
来年はここにちびすけが加わるのだなあ。ここにちっこいのが1人増えていると思うととても不思議です。