母親学級。

会社のお休みを頂いて、午後から市で開催している母親学級に行ってきた。

船橋市に住んでいると行っても、自分は全然辺鄙な場所。そしたら同じグループになったお母さんにご近所さんがいた。同じ班は7人だったかな?色々情報交換などをする。妊婦体操を習う。これには自分の固さにびっくり。少しストレッチやらないとお産のとき大変だなあ。先輩ママと交流する。二ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらえた。なんとなくぐんにゃりしていて生あたたかい。でもとってもかわいい赤ちゃんでした。自分の子もかわいけりゃいいなあ〜。
色々な年代の人々がいて、けっこうな人数でびっくりしたけど、なんとなく上手くやっていけそうな気がしました。普段会社行ってるから気がつかないけど、この地域では私は友達が誰もいなく、1人〜なので、ママさんたちと仲良くなれるといいと思います。
ネットで色々見て、会社休んでまで行かなくてもいいかな?とずっとぎりぎりまで思っていたけど、やはり行ってよかった母親学級でした。
*本日の献立
鶏の唐揚げ
豆腐ハンバーグ
野菜とちくわの煮浸し
玄米御飯
豆腐とねぎの味噌汁
パイナップルとヨーグルト
久々にまともに家でごはん作って食べた。普段はかなり適当なダメ栄養士&妊婦です。