ミシンと格闘。

お宝となっているミシンがついに日の目を浴びる日がやってきました。嫁入り道具の一つとして持たされたものですが、ずっと押入れのダンボールの中でお〜い・・・って思ってたことでしょう。
いそいそと出して、まずは下糸を巻く・・のに一時間弱かかる。なんでこんなところに巻きつくんだい?
でもその後はノリのりで直線に縫いまくりでした。のると楽しい。そして作品が出来上がるともっと楽しいと思います。まだまだ途中だけど、きちんと使えるものができるといいなあ。中学校で作ったスカートとかはひどかったなあ〜と遠い眼。
合間にチーズケーキを作りました。ゆず茶を入れて、ゆずレアチーズ。
*本日の献立
焼き魚(鮭)大根おろし
コールスロー
ほうれん草とじゃこのおひたし
大根もち・・にならなかったヤツ
玄米御飯
豆腐とねぎの味噌汁

大根もちは粉の分量を適当にやったら全く固まらなかった。大根おろしに火が入った変なナゾの物体ができあがりました。