巣作り。

朝、起きたら鳥が元気に鳴いていた。元気すぎる・・・近くない?と思ったら、つばめが我が家に巣を作ってました。すりガラス越しにひながごそごそ動いているのがわかります。そうしてお母さん(と思ったけどお父さんかもしれない)が帰ってくると、一斉に黄色いクチがががっと開いてぴーぴー騒ぎます。そしてお母(父)さんが飛んでいくとまたぴー〜ぴー〜・・・と黙る。けなげです。
そんな感動を覚えた日曜日でした。つばめが巣を作るおうちは幸せが来るそうな。お待ちしております。
*本日の献立
アジの南蛮酢漬
きゅうりとくきわかめの酢の物
ほうれんそうの胡麻和え
ジャーマンポテトチーズ焼き

F1はライ○ネンがリタイアしました。つらい。