益子へGO!

楽しみにしていた益子&日光一泊二日旅行へ行ってきた。益子はGW中は大陶器市まっさかり。朝早くに出たけど、ついたときはすでに大盛況でした。
階段にも並べて売られてたり、道を挟んで陶器のお店がずらりと並んでました。今回の購入予定は、ラーメン丼、ごますり鉢、魚の角皿。ほんとに大量のお皿やカップなどがたくさんあり、テンションあがるわ〜。
お昼はかき揚そば定食。これらが盛られてた器も全部ここいらの陶器。つい買う予定ではなかったこのそば皿とつゆのカップも購入。私のテンションが上がっていくのに反比例してだんなさんがぐったりしてきた。これ以上増やすなと後ろでなんか言ってたけど無視。
やってみたかった陶芸にも挑戦。
職人のおじちゃんのデモの後、実際ろくろを回して作成。楽しい〜♪思ったよりうまくできた〜。
これがどのように焼きあがってくるのか?一ヶ月半後をお楽しみに。
今日の天気は快晴、そして暑い。青空のもとの陶器市、そして体験陶芸。とても楽しい体験となりました。
その後今日の宿泊先の宇都宮に移動して宇都宮餃子を食べに。
美味しそうな店がまえ。30分くらい並んだかな。
1人20個近く食べた。ビールと白米に合いますね。しそ餃子がさっぱりしててまねできるわ!と思った。大満足。
あまりにも満腹だったので行きはタクシーで行ったけど帰りは歩きでホテルまでもどり、ぶんぶん飛んでるこうもりを鑑賞しながら休んだのでした。