日光へGO!

宇都宮を後にして日光東照宮へ。秋に行ったものの9時に出て夕方5時到着だったのでほとんど何も見ていなかったので、今回はゆっくり鑑賞。
世界遺産なのか。杉のマイナスイオンにかなり癒される。
『見ざる、聞かざる、言わざる!』これが有名なやつか〜。
東照宮ってものがどういうものかさっぱり前知識がなかったのですが、こういう場所だったのか、と勉強になりました。神主さんにお払いをみんなで受けたり、説明を聞いたり、春日局の直筆とかを見たり、歴史を体感できました。やっぱ神社は落ち着くわー。階段ののぼりおりでかなりへこたれましたが。
お昼にゆば定食。
ゆっくり三時間くらい回って、今度は両親も連れてきたいなあ、と思いつつ後にしました。
いちごソフトとか、
きゅうりの1本漬けとかを食べつつ、帰路に着いたのでした。そうそう、『二宮』って地名のドライブインだったのですが、そこはあの薪しょって勉強したキンジロウさんの出生地だった。本州はうっかりそういった有名どころにあたってびっくりします。
*本日の献立
ざるそばと豚キムチ
買ってきたお皿を早速使用。これから夏にむけてどんどん使っていきますよー。