タルトはやはり玄人向け。

昨日購入したタルト型で、アップルタルトを焼いてみた。
見た目は悪くはないけど・・・。味もけっこううまいけど・・・。タルト生地って難しいんですねえ。最終的にはどうにか形にもっていきましたが、この少ない水分でこの粉をどうやってまとめるの、はにゃ?と首をかしげながら格闘。手際とか、もろもろ感とか、プロはほんとうにえらいです。でも、まあコンデンスミルクのほわっとした甘さがきいたまずまずのにはなった。
午後、居間とキッチンの照明を見に行った。うちのしょうめいは今なんだか昭和の香りが感じる、古くさ〜いやつ。いつからここについているのかなあ。ずっと気になっていたので、フンパツして変えることにした。でも今後気持ちよく過ごすためにはいい出費。生き金とします。
*本日の献立
まろまぐろの香味丼
ほうれんそうのおひたし
豆腐とねぎの味噌汁

華麗○る一族・・・。次から次と展開して、見ていてすごく疲労します。