三連休初日。

初日は日光へ。昨日夜急に決まって早く寝たけど、結局出発は9時くらい。これが今日の敗因でした・・。本州の連休の渋滞を甘くみていた。なんだこれ〜ってくらい混みこみ。走ってはとまり、トイレ行きたくても我慢、やっとパーキングエリアに入れたのは並んで2時間後。ああ恐ろしい。
この餃子ドッグを買うのにどれくらい苦労したか・・。でも湯葉でくるんであって美味しかった。
日光は東照宮を見に行きたかったのに、湖についた時点で午後5時。もうあたりは薄暗いです。
こんな感じでまあきれいでしたけど、山に入ってからも坂道で2時間ですよ。マニュアル車はさらにつらいと思います。旦那さんがだけど。妻は横でこっくりこっくり船を漕いでました。
滝を見て、湯葉づくしみたいのを食べて帰りました。日光は湯葉が有名らしい。お刺身が美味しかった。
見ざる聞かざる言わざる。本物見たかったなあ。
行きは高速使ったのにえらい時間がかかり、帰りは下通ったのに普通に帰れた。本州の連休を感じた1日となりました。日光は今度またゆっくり行きたいなあ、一泊くらいで。