雨風寒い。

今日のお昼はOさんがお菓子を作って来てくれた。エッグタルトに近い味。旨い!
すごい雨だ、風だ!帰ってくる時、ほんとうに傘が壊れた。壊れた傘を一応上にむけて頭にビニール部分をのせて頭だけはどうにか死守。なんとなくとなりのトトロがふきの葉を傘にしている絵図を想像していただけると近いです。ああ疲れた。
お店で買い物をすると、『おうちへ帰ろう〜シチュウを食べ〜よおう〜』某まさよしが歌っていたのを思い出し、今夜はシチューにする。家に帰ってあったかいシチューがまってたら幸せだなあ。しかしそんなはずもなく、地道に自作。今日は真面目に家が寒いです。いよいよ冬到来・・?
*本日の献立
チキンと野菜の具沢山シチュー
えのきののり丼
和洋折衷・・。
夜特番でエルミタージュ美術館の特集がやっている。エルミタージュといえば、私が始めて(だと思う、覚えている中で一番)美術館で絵を見る、という体験をした展覧会だった。今でも印象に残っているあの絵は、誰の絵なのかな?今東京に来ているらしいので、機会を作って見に行ってみよう。