悪いのは弓道筋肉だ!

今日は会社の被験者となり冷え研究センターみたいなとこに連れていってもらい、色々検査を受けました。血流、内臓温度、自律神経の動きを調べる。結果は・・。まあ、わかっていた通り冷え症です。そして血流は、足が通常の人の三分の一の量とのこと。それは・・!!
センセイ『君の場合はねえ〜、形だよ!』
まいほ『はい??』
センセイ『体がそういう形なの。上半身と下半身の冷えは別物で、上半身は鎖骨のとこに普通の人にはない筋肉があって、それが血流を阻害しているの。何か運動してた?』
まいほ『弓道を少々・・・・』
センセイ『それだね。下半身は足の甲が薄いから、支えられなくて足先まで血がめぐらない形だよ。』
どうやら対策法の決め手はそんなにないらしい。肩を動かす運動と、足を回す運動。とか。そして、
センセイ『キミはいけいけGOGOの人だねえ』
まいほ『・・・はい??』
センセイ『交感神経が通常の人の倍以上だねえ。』
まいほ『それってつまり??』
センセイ『何かしてなきゃダメなタイプ。マグロだね!!癒しとかなんとかじゃなく、動いて癒されるものを見つけるんだね!』
まいほ『・・・(顔に縦線)』
なんでも交感神経と副交感神経のバランスが取れて通常のとこ、何故かアドレナリン発散のいけいけGOGO気質が強いと診断されたまいほ。一緒に行った子は副交感神経よりと診断されていました。交感神経が強すぎてもダメなんじゃ、対処法は?と聞いたら、『キミはそのままで休もうと思っちゃダメだ!』みたいなことを言われました。まぐろな女まいほ。
なんか納得いくようないかないような、でもちょっと貴重な経験をした1日となりました。雑誌に掲載、どんなんなるかな?
*本日の献立
キャベツともやしの卵とじラーメン そろそろラーメンも飽きてきたなあ。楽だけど。