秋です。

昨日の中華屋さんでも銀杏を食べたし、やっぱ秋なんだなあ。あたたかくて半袖とまではいかないけどまだまだ夏終わったなあ、くらいにしか思っていなかったけど、暦では冬が近づいているんだもんなあ。実家から届いたお米とか手紙とかで感じました。
昼までうっかり寝てしまったので、ちょっと遠いショッピングセンターまで電車で行く。今日は給料日前だし夫も凸子の手料理(コンビニ弁当とかヨシギューとか)ばかりなので野菜とか取らなくては、と思い土曜日だけど家で過ごすことにする。おかず作成の野菜とかを買って帰る。本屋があまり充実していなくて不満足。
*本日の献立
サバのピリ辛味噌煮
きゃべつのチクワの煮浸し
ほうれんそうのお浸し
男前豆腐の冷奴
なめたけ
サツマイモの煮物
なすの味噌汁
玄米御飯
男前豆腐、前テレビのドキュメントやってて気になっていた豆腐。確かに一丁300円近くして高い。しかし、美味しい!味濃いし、へんに薬味とか全然いらない。これで立派な一品です。2人で一丁、1人150グラムはちょい多かったけど、美味しく頂けました。
これもCMで気になっていた千疋屋のマンゴーカクテル。だんなさんはメロン。感想。甘い。これはちと甘すぎました。DVD見ながら、甘すぎるカクテルを飲み、ソファーで寝る。これぞTHE・休日。