チチ誕生日。

今日はチチの誕生日。パジャマ送ってたらお礼の電話が早速きました。そして昨日知ったおじさんの病状についてを話しているうちに、人生の話みたいになってくる。親が歳を取るって誰でも経験する痛みだと思いますが、最近特に感じちゃったりして、すごく悲しく、寂しくなる時があります。しょうがないのですが・・。昔後輩が、その寂しさを乗り越える為に子供っているんじゃない?とか言ってたのも、納得します。よしもとばななのエッセイでは、人を亡くす痛みを軽くするためには、より他の人を愛して大事にすること、みたいな内容が書いてあってまたまた納得。自分としては・・・。いつでも皆を大事に思うことでしょうかねえ。難しい。ほんとに最近の一番の願いはモノとかじゃなく、家族の健康。なんもなく普通に元気でいるってすごい幸せなことだと今更ながら感じています。
*本日の献立
チキンのピリ辛トマトガーリックソース焼き ズッキーニ
セロリのバルサミコ和え
さつまいもの煮物
もやしの味噌汁
八穀米のなめたけごはん

今日のヒットは手作りなめたけ。某料理家の方のレシピで作成、これはかなりヒットです。うちの定番常備菜に決定!
夜、あんちゃんからメールが来てた。『生まれました!』おめでとう!パパ!