リトルチャイナを味わう。

昨日の撮影疲れ(こういうとかっこいいがそんなに対した役割ではない)が足にきて、ちょっとふらふら。今日は家で大人しくしよう・・と思ったのもつかの間、昨日編集の方に教えてもらった中華料理をネットで調べているうちにむくむくと行きたくなり、行ってしまいました。(行っちまいな!ってユマサーマン風に。)
場所は池袋にある某中華店。そこは大半のお客様が中国人、店員も全員中国人。オーダーもあいまいに、中華は始まりました。
花巻、でかっ!普通の大きさの2〜3倍はあった。チンタオビールもそれらしく。
青菜の炒め物。中華料理屋の炒め物、どうしてあんなに普通なのに美味しい?
黒酢酢豚。甘く、しょっぱく、くどい。でも旨い。
海老のマヨネーズ和え。といってもフリッターの海老がどっさりに、横にマヨネーズがどっさりそえてあり豪快。
マンゴープリンもでかかった。でも甘くて濃い。美味しいです。
一品一品が多くて、もう食べきれない。これはやっぱり大人数で円卓を囲みたいものです。だんなさんが『中国旅行中ちょっと日本語が話せるレストランに入った感じ』って言ってましたが、まさにそういった雰囲気でした。まだまだメニューはたくさんあったので、再チャレンジしましょう。
KちゃんとYおよりバースデープレゼントが届きました。カエルの癒しグッズ。ツボ押しに最適です。