初撮影。

今日は初めて撮影のお手伝いに行ってまいりました。目黒の某キッチンスタジオ。思ったよりこじんまりとしてるけど、真っ白でステキな隠れ家風?
結局午前11時頃から行い、終わったのは夜10時過ぎ。そしてまだ終わってなく、一足早く帰らせてしまってもらいました。雑誌とかテレビとかって、私達が見ているものはほんの一部だとあらためて感じる。二ページくらいの撮影に、こんなにかかるなんて・・!!モデルさんの苦労をも知りました。そう、私、モデルデビューしました!!しかしそれは・・手。モノを持ったりすくったりと手のみの出演。でも思ったより大変。『そのまま動かないでくださーい、7カットいきまーす』『はいっ!楽にしてください』なんとなくレントゲンを思い出しました。必要ないのに息止めちゃったし。
おでんとかお好み焼きとか、簡単でかつ料理メインの撮影ではないので、実際私が作ったものが写真にのります。面白いねー。でもお鍋の中でのレイアウトの仕方とか、プロとアマの違いを感じました。今回は適当でよかったけど、きちんとフードコーディネーターとか料理研究家とかの方の撮影のときはもっとシビアなんだろうなあ。大変な1日だったけど、有意義な経験をさせてもらえました。また連れて行って欲しいなあ。
帰り道、KちゃんとYすからテレビ電話が入る。夜道、1人電話に向かって話す怪しい女まいほ。内容は『ハッピーバースデー私達〜』でした。前からテレビ電話誕生会を企画していたのですが、明日だと思ってたら今日だった。。急いで家に帰って、着いたのは夜12時過ぎだったけど、テレビ電話誕生会再開。しかし!!Yおの携帯の電源がダウン。せっかくケーキに火をつけないでまっていてくれていた二人、しょうがないから電話でふ〜っと吹き消すフリ。いい大人だけどちょっと楽しい♪
『ハッピーバースデーわたしたち!!さぁ、ふ〜っと消してごらん』
のメールの後に、
 『消えたかな?』
なんてイキなメールがきました。かわいいなあ。。
KちゃんとYおにはパジャマをあげて、2人はそれを着てくれていながら夜中にケーキを食べたことでしょう。(ちなみにYおはKちゃん家公認なのでパジャマ着ようがパンツいっちょだろうが問題ナシ。)私はこっちでハーゲンバーをいそいそと食べておりました。
こんな文明の利器を使った誕生会もちょっとアリ?いい思い出で、忙しく働き楽しく眠りに着くことが出来ました。