日本画っていいねえ。

今日は夜、美大出身の先輩が二駅先の美術館に行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。
写真悪いけど東京近代美術館。作品は倉敷の大原美術館の出張作品と常設されている、モダンアートとか?よく分からないけど、絵を見るのは大好きです。そして、なんせ美術のプロがついていたから、学芸員と一緒に作品を見て回るかのよう。面白い〜。その先輩は日本画を専攻していて、卒業後も書いているとのことで日本画のレクチャーをちょこちょこ受ける。
日本画・・・奥深し、そして何てすばらしい!今まであんまりじっくり見る機会がなかったけど、色使いとか雰囲気とか、かなり私好みだ!富良野後藤純男(だったかな?)美術館に行った時も思った以上に感銘を受けたけど、あらためて、日本画ってイイ!と思った。これからもちょくちょく見よう。今日知ったのは、日本画と西洋画の違いって絵の具の違いだということだ。細かいことを言えばいっぱいあるのでしょうが、西洋画は油絵の具、日本画は岩料を用いた自然の絵の具。構図とか絵の種類ではないんだー。へえー!色々感銘を受けた美術館鑑賞となりました。
その後毎日新聞社の地下のアーケードにてとんかつを食べる。あっさりしたものがいいとか言ったのは気のせい。会社の流れとか、周りの環境とか、絵の話とか色々きけてとっても楽しかった。芸術のセンスって自分が持ち合わせていないだけに、持っている人をほんとに尊敬する。私の周り、以外と多いんだよな、絵上手だったりプロだったり、音楽やってたり。平凡さをプラスで埋めます。
今週は試作デー、一週間早かった!先週遊んだせいで家荒れ放題。どうにかしなきゃ・・。あ、そういえば編集長ブログの昨日に、写真がのりました。揚げ物でびしばし指導されているところ・・。まだまだ華麗なるデビューは遠いです。