隅田川花火大会

日本一大きな花火大会と言っても過言ではない、隅田川花火大会に行ってまいりました。しかしだんなさんは土曜日だけどちょいと仕事、との事で一緒に街出てまずは昼食。
銀座の煉瓦亭。洋食発祥の老舗だそう。ガイドブックにもよくのってるので、きっと観光客の方が多い。10分くらい並んだら入れました。
メンチカツ。さくさく。ハヤシライス。デミグラスが旨い。サービスの方がきっと長くここでやってるんだろうなーと思わせるおっちゃんとか、レジがもう絶版?で保守契約した会社ももう無いんですよーとか、アンティーク感も楽しめました。
だんなさんは会社へ、妻は銀ブラへ。世界のブランド大集合だなあ。まあそういうのは置いといて、デパートだけどちょっとオシャレな感じのプランタン銀座へ行きました。ビゴの店ってパン屋さんが入っているのを見に。地下のフードコートは思ったよりこじんまりとしてたけど、パン屋さんも確認でき、今日は買わないけど次回要チェック。そして予定外のジャケットとパンツ購入。だって雑誌でエビちゃんが着ていたやつでああいいなあーと思ってたやつがセールで色違いで売ってたんですもの・・・。
しかしどこ行っても人人人です。それだけでびっくりするし、体力消耗。
そしていよいよ花火大会の場所へ。だんなさんのお勤め先、蔵前で降りて、川べりではなく道路のはじでこじんまりと鑑賞。
川は屋形船でいっぱい。その中に機動隊の船も。機動隊、警察が一メートルおきに橋で警備中でした。警察の方をこんなにいっぺんに見れるのはすごい!あ、あと有名なピーポー君も見れました。
お供。見たことない花火もたくさん!きっと毎年花火も進化してるんだろうなー。ただただ感動。
駅はこみこみなので食事をしに両国へ歩く。しかしすごい人だ!何万人ってやつだろうなあ。両国国技館を見ながら、駅到着。両国といえばやっぱちゃんこでしょ。
『霧島』あの霧島親方がやっているお店です。定員さんに、親方はよく店来るんですか?って聞いたら、『さっきまでお見えでしたよ、名古屋場所からちょっと戻って寄ってらしたの』だって!残念ー。お会いしたかった。
キムチちゃんこ。海鮮、お肉、野菜となんでも投入だ!
しめはおじやだ!
大満足で満腹で帰路へ。このまま寝たら立派なお相撲さんですねー。だんなさんもこの数時間でさらに丸くなった気が・・。
ごっつぁんでした!