小樽へGO!

今日は休み、ハハアネのまたのメンバーで小樽ヒルトンバイキングへ向かいました。アネ休みをとことん利用中。ヒルトン、バイキングにしてはちょっと高めだけど、とても優雅にもくもく食べてました。中国人観光客もたくさん。ヨットハーバーが見えるとこで、午後のランチを楽しめました。
シーフードパエリアとか、サーモンクリームパスタとか、ひとつひとつが美味しい。
デザートもかなりいただく。美味しかったカマンベールチーズケーキとオレンジチョコタルト。他にもマンゴータルトとかもパッションフルーツのソースがかけれたりして美味しい。しょっぱい→甘い→しょっぱいを3回くらいしてしまった気がします。。アネとハハにもよく食べるね〜と言われる始末。いいのです、日頃走り回ってるから。
その後はでっかい本屋を見たり、ちょっと小物を見たり。そして小樽散策へ出る。当初はかま栄のかまぼこだけ買って帰るつもりだったのに、ほんとに小樽観光〜ってとこに行ってしまう。まずは花園団子を購入。本店で買い物っていいですね。いずれパリのエルメスバーキンを購入したいワ(規模が全く違うけど)。そして北一硝子へ。
チチの日用にでっかいビールジョッキとかも売ってました。
前に行って買わなかったけど買えば良かったなあーと思っていた、自分のサイズに合わせて作ってくれるブレスレットを購入。さんざん色とか迷ってたけど、アネはいきなりさくっと作ってお買い上げしてました。O型、A型の違い?でも満足。
その後ルタオ。チーズケーキの有名で美味しいやつ、だいぶ前もんたとしゅりにお土産にもらったのを買いに。札幌でも買えるけど、ここに来るとついつい観光客にまぎれてなんでも欲しくなる。試食もうまい。ナイアガラの入ったホワイトチョコが絶品でした。一箱一気に食べたい・・。
アネはここにあったチョコレートドリンクバーでチョコドリンク購入。スパイシーチョコだかって種類。味は・・なんだろう、ガラムマサラかな?カレーの香辛料の味が強烈に。。ノーマルにシナモンとかにすればよかったのに・・。でも本人は新陳代謝がアップした気がする、と前向きコメントでした。
最後に当初の目的、かま栄のかまぼこ屋さん。パンロール、美味しいです。お買い上げ。
アスパラが入ったやつが欲しかったけど売り切れで残念でした。
食べまくった小樽観光、楽しく過ごせた半日でした。
*本日の献立
かま栄のパンロールときんぴらごぼうのかまぼこ
きゅうりの酢の物
トマト
キャベツの和え物
おむすび
もやしの味噌汁
病院で握りたてのおむすびを昨日もらって、自分でも作って食べたくなり作成。塩控えめすぎでちょっと物足りない気も。パンロールは1本食べたらめっちゃボリュームありました。そしてその後・・
花園団子。今日はカロリー計算は恐ろしくてできません!!