岩盤→満腹コース

今日はお休み、朝から計画していたTUTAYAにてスタバに本を持ち込みお茶。あそこってほんとに本買わなくていいんでしょうかね?って気分になります。なんか図書館みたい。なんだか悪い気もするので、新刊で欲しいのがあったらなるべくあそこで買うようにします。そういえばよしもとばななの新刊が出ていた。今度のお休みの日に読もう。今日は平野レミのレシピを読んでました。難しくなく美味しい、かつ愉快な平野レミ、大好きです。
昼過ぎ、迎えにきてもらってKちゃんと温泉。今日はKちゃんおススメの定山渓の湯の花に行ってまいりました。ちょっとしたドライブです。
お昼は豊平峡温泉の名物ナンカレーを食べました。私はタンドリーチキンカレー。チキンにちゃんと炭火の味が入っててウマウマでした。Kちゃんはキーマカレー
湯の花は、温泉が定山渓だけあって日帰りでも温泉らしく、かつ岩盤浴もたっぷり一時間楽しめます。岩盤浴、最近のマイブームですが、すごい汗出ますね!体から出るものって汗でも声でもなんでも発散していいんだなーと思います。友人とのおしゃべりとかも発散になるしな。Kちゃんは卒論でストレスについてを取り上げたらしいけど、やっぱ人によってストレス発散は千差万別。私の場合・・・最近はどんぐりのパンをランチに、ブックカフェで好きな本を思いっきり読んで、昼寝、岩盤浴・・・地味!!
*本日の献立
たけのこと鶏ひき肉の炊き込みご飯
豚肉・高菜・豆腐・たけのこ・卵のチャンプルー
ほうれんそうとたけのこのおひたし
たけのこときのこの炒めにお吸物
たけのこ、やっぱ皮つきを丸ごとゆでると、真空で売られてるものとは全然味違いました!旬をイキよく、が素材を生かす基本だとあらためて感じました。甘くって歯ごたえあり。全部花マルの味になりました。また丸ごとゆでよう。
デザートはハハのまねしてチョコマーマレードアイス。かんきつとチョコっていい関係ですね。