調理師さんより。

現場で短い間でしたがお世話になっていた調理師さんが退職する日でした。ほんとうに数日だけど、明るいお兄ちゃんでいっつも助けてくれていた。この人がいなくなったら現場ももちろん大変だし、精神のよりどころがなくなるしで悲しいです。
最後にお世話になりました、ってご挨拶して、少し話をする。
『本当にあんまり無理せず、自分に今出来る事をやってね。』調理師さんから見たいい献立ってどんなんでしょう?って質問に、『五味・五色・五法はもちろんだけど、一概には言えないなあー。だけど、調理師さんと栄養士は絶対きちんと信頼関係があった方が仕事しやすいよ。こんなんどうですか?って相談して立てた献立は調理師も作りやすいし、なんも聞かないで出てくるとほんとにわかってねーな、料理しらねえのに、って思うし』との事。献立うんぬんはおいといて、やっぱ現場との信頼関係は絶対だそうです。後ろ向きな退職ではなく、ちょっと外食産業を見て、また病院給食に戻ってくると言っていた調理師さん、またどこかでお会いできることを楽しみにしています!
*本日の献立
ラムすき焼き
さしみこんにゃく
ほうれんそうのおひたし
にらの味噌汁
玄米御飯

*今日のお菓子
三越に出張で来ていた『ディンドン』のいちごタルト。いちごたっぷりで春らしいです。