卒業式!!

いよいよ、卒業式となりました。午前中はしゅりママにお越し頂き、YUMI,しゅりさんと3人で着物の着付けを行って頂く。3人の頭と着付けを目にも留まらぬ速さで行う、さすが世界一のママです。
卒業式は、ある資格の代表で資格証を受け取ることになり、3番手の私はちょっと緊張。1人2人進むに連れて、どくどくなりながら順番を待つ。四方に挨拶のお辞儀をして草履脱げないように壇上の階段上がって・・。何とか出来ました。父母の席に向かってお辞儀をするときはちょっと泣きそうになりつつ。
昨年退職したU先生から電報が届いていたり、A先生が『フードプロデュース科』を発音よく言ってたり、(A先生はフランス人)とちょこちょこハっとする場面もありましたが、最後に学校歌とほたるの光を合唱すると、やはり涙出ました。卒業かあー。
クラスの皆で。若者は袴が似合うねえー。私は既婚者なのに振袖着てるし・・・。若者からつっこみ入りました。
卒業式が無事終わって、夕方からは謝恩会。幹事さんはちょっと忙しかったですが、先生たちと写真も取れたし、笑って泣いてのとてもよい謝恩会になったと思います。学校実習とか病院実習で一緒になった別のクラスの若者が声をかけてくれて一緒に取れたのもよい思い出です。
私はKちゃんと一緒に作ったアオザイを着用。クラブチャイナ娘達と、なかなか好評でした。
先生方のお話はどれもこれもじーんときます。たくさん怒られて、可愛がられて、大切な仲間もたくさん出来て、本当にすばらしい2年間でした。100%じゃないかもしれないけど、やることはやった感がある。ので、今度は栄養士として出来る限り頑張っていこう。無理せずに。
2次会は電報くれた新婚のU先生と。幸せそうで、何故か明日からはバンコクだそうで。楽しくまったり2次会しました。
終わってしまいましたー、2年間。年取るとあっという間!!でもこの充実した2年間、一生の宝物なので、大事にしていこう。