ランチとお茶とビストロ会。

午後より、大学の友人Yちゃんとランチ&お茶行きました。ランチはスタンレーなんちゃら、という名前。うろ覚え。ハンズの近くに会って、ランチでもボリュームがあり、飲み物飲み放題(いい響きだ)だし、かなりお気に入りになりました。そういえばもんたも行ってたとこだ。
私はフォーとチャーハンとか唐揚げとかたっぷりのセット、Yちゃんはロコモコのセット。ベトナム以来フォーはかなりのお気に入りです。
そこはいいけどとなりの人との席が結構近い。マル秘話(って最近言うのかな)をするにはちょっと不向きなので、場所を変えてお茶しました。
パルコの2階からつながってる喫茶店。ソフトクリームの種類と、シフォンケーキとお茶を種類を選べる。私はキャラメルソフト+黒糖シフォン+マンゴーオレンジティー、でした。
旅行の話と、会社の話をつらつらと。旅行は、次はインドだ!という話でまとまる。会社は、どこ行ってもいいとこと悪いとこあるよねって話。私も社会人になるので、働いたら悩みとか聞いてもらおう。でもYちゃんはとても頑張ってる様子。自然に頑張ってない、よい意味で適当加減がいいなあ、と思いました。
いっつも思うけど、友達と会うときって平気で5時間とかぶっつづけで話してるよなー。でも飽きない。すばらしい!
*本日の献立
砂肝のバジルソルトコンロ焼き
ブロッコリーミニトマトと鶏ハムのガーリック炒め s先生レシピ
舞茸のバター醤油焼き あさつきまぶし
水菜とほうれんそうのサラダ
ブルーチーズ
フランスパン
赤ワイン

本日は赤ワインを飲みたかったのでちょこちょこつまめるビストロ風を目指す。でもほうれん草は忘れません。
本日のデザートは桜のモンブラン。季節柄、よいかな、と思い。桜風味、何でも好きですが、これも桜のやさしい味、美味しかった。