小樽へぷらり。

お天気もよく、暇だったので、これは外でなきゃなあ、と昨日思い立ち、1人小樽へぷらっと行ってきました。久々。JRの窓側に座って海をうっとり眺めるの・・という計画も、おじさんによって阻止される。しかたないからおじさんごしに窓の外を見つめる。卒業旅行らしき若者がいっぱいいました。中国人も・・・。何故か結構自意識過剰ではなく中国人にじろじろ見られた気がする。仲間だと思われたのかな?
*小樽ランチ『ビストロ小泉』
このお店では有名なハヤシライス。味まろやか、おいしい〜。1人なので食べることに超集中。このルーはどうやったらこんなこゆーい味になるのでしょう。要検討。
北一硝子、オルゴール堂と定番を見て、そのあたりにあるお店をふらふらのぞく。
もう食器は増やすなという命を受けてるので、我慢。でも日本酒おちょこセット、欲しいなあー。横目でちらり。あとはとんぼ玉?焼き?だかのちょっと変わったピアスに惹かれ、スワロフスキー調のブレスレットにも惹かれ、煩悩もりだくさんでしたが、今日は勝つことが出来ました。
小樽、琴似から快速で30分かからないでいけるとは。また行こう。今日はお茶の時間も取れなかったし。Y子さんが教えてくれたとこ、行って見たい。

*本日の献立
つぼ鯛の塩焼き だいこんおろし
さしみこんにゃく
白菜の洋風煮物
玄米御飯
もやしの味噌汁