写真展へ。

午後より、チチの大学時の写真部のお亡くなりになられた先生の追悼写真展へ行ってまいりました。とある場所の一階、思ったより大きくやってました。地味に自分はチチと同じ大学だったりする。(だんなさんもおとうと君もその妻もさらにイモウトちゃんも同じ・・・派閥できるな、こりゃ)同窓の大先輩の作品をしかと拝見させて頂きました。アマチュアがいるなか、ちらほらプロって人の写真もある。中でも驚きは、日本でただ1人のNASAスペースシャトル写真の撮影が出来る人がいたってこと。そんなすごい人がうちのへぼ大学にいたのね。そっちの方が感激です。
そこの方々に、何故か『こんなプロとかを後輩で育てて、部長を務めたお父さんは立派だよー』とオジサマ方に褒められる。なんも出しませんよ。お土産のチョコくらいしか。うん、でも、チチのなんとなくの大きさをあらためて感じれてよかったです。ちなみに娘から見たチチの作品の感想は・・『・・・?なんじゃこりゃ?』でした。『お父さん、みんなで写真撮ってあげるよ〜』とデジカメを向けると、『よし!せっかくだから、○○の撮ったヌード写真の前で記念撮影だ!』何がせっかくなんでしょう。

*本日の献立
麻婆豆腐丼
ほうれんそうのおひたし
にらととり胸肉のカラシマヨネーズ和え
玄米御飯
白菜のスープ
つゆだくになったので急遽丼に変更。
*本日の甘いもの(私はスィーツという今時の言い方に抵抗派)
煉瓦亭のふたくチーズ。もったいないので4口くらいに大事に食べました。
*本日の頂き物
だんなさんが卒業祝いにということで、スケジュール帳を買って来てくれました。糸井重里さんが出してるやつでかなり面白い。皮じゃないので厨房で使っても大丈夫そうです。
使い方の本までご購入。
*本日のどうでもいいこと
久々に、(初めてかもしれない)『マンモスうれP!』という言葉を友人のメールに入れてみたら、お褒めの言葉を頂いた。私的にもこれはいけると思った。