命をささえる食べ物。

午前中は雑務(って仕事以外でも使う言葉?)をこなし、昼実家へお土産とスキーを取りに行く。木・金での一泊スキー、ルスツ。北海道人なのにスキーでは一度も行ったことないから楽しみです。
おひな祭りメニューの残りだそうで、
ケーキも頂き物でありました。『ひなまつり』ってチョコでちゃんと書いてる。
買い物行って夕方だんなさんが仕事に繰り出し妻は本とかを読んでうだうだする。夕食、作るの面倒だなーと思うけど、いつも作り出すとのる。我々K学園の皆さんが『クッキングハイ』(←こんな感じで言ってたような気がする)とか、『クックアドレナリン』(←マイホ命名)とか。
*本日の献立
キャベツとひき肉のかき揚
ほうれんそうとシメジのゆかり和え
白菜のごま煮
もやしの味噌汁
玄米御飯
いつもかき揚はごろっとなる。さくさくに作りたいんだけど、油けちるからかー。
*本日感銘を受けたこと
情熱大陸の辰巳芳子さんの会を見た。『いのちをささえるスープ』図書館にあったけど、全然じっくり読めてはいなく、今日のテレビを見て、さっそく明日時間があれば本屋さん行こうかな?と思いました。物事には何でも順序、法則があるんだって。当たり前だけど、自分はやれてないみたい。料理の基礎だけではなく、食に対する心構えも学べそうです。