Def Tech、いいねえ。

昨日見て印象に残ったこと。小倉さんの特ダネを何気なくみていたら、Def Techの特集をしていました。あ、こんな二人組みだったのね。ちょっと日本人の方を勝手に小田和正ににているのでは、と勘違いしていた私は、ちゃんと見て全然違うことを確認しました。ごめん、日本人の方と小田和正。そこで、二人のインタビューでそっか、と思ったこと。『自分達の為に作る曲は5分で飽きるけど、みんなの為に作る曲はそうじゃないんです。』というようなことをおっしゃってました。『ツクツクタッ、お、かっきー、これ良いじゃん!ふんふん、って思っても、5分しちゃうともう飽きてる』だって。そういうものかも知れませんなあ。料理もそうだし、仕事とかもそう。たぶん、自己満足で終わると、それだけになっちゃうのだなあ。でも自分大好きって要素も大事だし。バランスかな。

今日はゼミで久々に集合していて、それぞれゼミ論が完成してきているようで、でもまだ文まとまってなくて・・・といった状況でした。しかし全員成果が出る実験を実行、気になったのはミントティー+しょうが+オリゴ糖+レモン汁で作る解毒ドリンク。けっこうちまたでは有名らしいです。あと、先生がやってる(細木和子もやってるらしい)黒豆茶。黒豆をただ炒っておいて、5〜6粒をお湯ふやかして飲むお茶。飲み物はわりと苦にならず続けられるので、これからクリスマスだの正月だの旅行だのを控えてふくれ度の高い我々夫婦にとっては良いかもしれません。
帰り買って帰ろうと思ったけど、ミントティーはなく、黒豆も思ったより高かったので、日曜の買出し日に一気に買うことにします。

*本日の献立
ラムと小松菜のすき焼き風
蒸しナスのきのこあんかけ
さしみこんにゃく
キャベツの味噌汁
玄米御飯