山のぼり。

問題です。皆さん、山が目の前にあったらどうしますか?
昨日来た友人がブログにこのような質問を載せていました。それに対しての答えは色々ありましたが、それぞれ、個性が出てました。昨日来てくれた友人達もそれぞれ個性的な答えしていたしな。ちなみに私の答えは・・・。あ、もしこのブログを見てくれている人がいたら、携帯でもこのページでも口頭でもいいので教えて欲しいな。きっと色々な答えが出るよね。
そんなことを皿洗い中とかに考えながら、もくもくと台所にいたわけですが、台所って料理とかしてるとほんとに無心になれる。考えているからまったくの無心ってわけではないけど、なんか色々、忘れる。よくも悪くも。とりあえず、ねみーなあ、おいっと思う時じゃちょっとなんか洗いますかね、と思い洗うと、とりあえずの眠気は吹き飛ばせる。便利な空間です。
今日そういえば思いました。私、『料理』という単語よりも、『お惣菜』という言葉に引かれるということに・・。なんか、『さあ、料理しましょう』よりも、『お惣菜作りましょう』の方が美味しそうでないかい?と唐突に思いました。これからは、趣味・料理、ではなく、趣味・お惣菜作り にしようかな。本とか読んでいても、『フランスの家庭のお惣菜・キッシュ』とか、惹かれてしまうわけです。どっちでもいいって話だけど。

*本日の献立
水餃子が固まって集合体になったよくわからないもの
キャベツとベーコンの煮浸し
こんにゃくのしょうゆ炒め
水菜のキウイ寒天サラダ
玄米御飯
もやしの味噌汁

残りものの夕食。餃子は餃子ではなくなんともいえない物体になってました。

昨日のmちさんのケーキ。これも美味しかった!是非今度行ってみようっと。