クリスマスパーティー第二弾!

クリスマスパーティー第二弾、我が家で高校時代の友人4名と行いました。みんなで分担して持ちより、Kちゃんはワイン、Mちはケーキ、Kちゃんはチーズフォンデュの素とすず音。私は料理担当となりました。

*本日のパーティーメニュー
マグロとアボカドとトマトのオードブル
鶏肉とりんごのシードル煮
ホタテのカルパッチョ きのこ添え
なすとトマトのカッペリーニ
チーズフォンデュ フランスパン、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、ソーセージ。
パイナップルサラダ キウイクリームソース

チーズフォンデュのセットはだいぶ前に買ってあって、一度しか使ってなかったのでずっと使いたかったもの。即席チーズの素を使えば手軽に楽しめます。野菜もたっぷりいけます。野菜はブイヨンでさっと煮て、下味をつけておきました。
パイナップルサラダ。
イメージとしてはパイナップルの中身を出して、その中にサラダを詰める予定だったのですが、考えてみればパイナップルがつまっていたということはそれ以上入らないのにレタスだのベーコンだの混ぜたら入らないに決まってますね。ということで、皮はソース入れに変更。そしてこのキウイクリームソースも、キウイフルーツが切ったら酸っぱすぎて、急遽ソースに早代わりしたものです。みてくれはよかったな。

前にkさんがうちにきてプロデュースしていった照明の使い方。やたらムーディーになってうちじゃなくなります。お客様が来るときのお気に入り。

Kさんはあいかわらずセレブな努力家だし、Kは引越しも他のことも今まで黙秘だったけど判明し、モテモテな様子、Mちは相変わらず楽しい会話を繰り広げ、
同じクラスでおべんと食べてた頃とは違うけど、雰囲気は変わっていないような、そんな空気でした。途中我が旦那とKさんがキャリア話をしだし、他3名はのほほんとノンキャリア話にいそしみ、一時は『TV タックル!』みたいに誰も話を聞かず全員が話している状態でした。自宅なのに大声を出さなきゃ会話が出来ない、居酒屋状態。なぜ?

Mちおススメケーキ。美味でした!
そしてMちからはサプライズプレゼント!ありがとう〜。

結局皆さんタクシー帰宅。ごめんよ、今度は終電チェックをしておくからね。