蝶の様に舞い・・・。

本日の実験。中国人の先生の特製ギョウザ講習会!実験ではないです。
餃子の皮から作る作業は工作に似ていて、面白い。でも不器用な私は、黒電話に似た餃子とか、オーストラリアに似ている生地とかかなりアグレッシブな作品を仕上げていました。みんな上手ですごいよ。
糸巻きの方法でぐるぐる、輪にします。それを切って棒状にし、皮を麺棒で伸ばしていきます。
水餃子。もっちもち。
帰りに保育の子たちに、なんか、匂わない・・?と言われまくる。だって生のにらみんな持ち歩いてますからね。

何気なく友人から借りた本がとっても面白かったです。まだ読み終わってないけど、銀座のホステスさんをやってた(今もしてるのかな?)蝶々さんって女の人の。波乱万丈人生。私の周りの友人はなかなかこれが波乱万丈な方々も多いのですが、私本人と言えばいたって普通の平凡な人生。これはこれで気に入っているのですが、やっぱりちょっとそういう人生にもあこがれてしまう小者です。ので、みんなの話を聞いたり、旅行行ったり、本読んだり映画みたりでちょっと冒険した気になっています。あ、一つだけ言えば、『奥様は短大生』はちょっと普通じゃないかも?

*本日の献立
メンチカツ 
揚げと野菜の煮物
かぼちゃグラタン
野菜サラダ
ひじきと長いもの煮物
じゃこ御飯
小松菜の味噌汁

?どっかでみたことあるぞ?というメニュー、つまり昨日の残りとか今日の昼食の残りとかです。だんなさんが忘年会の為夕食1人。気楽に残りものです。