豚三昧でー。

本日、ホテルにて豚肉をたくさん食べることが出来る機会に恵まれました。もうすべて豚豚豚!こんなに豚をいっぺんに食べるのは初めてですよ、きっと。色々な調理法がありました。私のお気に入りはもやしと一緒に中華風にいためたものと、普通に生ハムっぽくなっているもの。山椒のソースがちょっときつかったのですが、素材自体はあっさりしててとても美味しく頂けました。
同じテーブルに管理栄養士さんもいたのですが、

①卒業したら絶対一年は栄養士として働いてみること!
②料理はなるべくレパートリーを増やしておくこと!本屋での立ち読みでもいいから、たくさん料理本を読みなさい!

という2点を強調しておっしゃってました。やっぱりそうなのか。とりあえずきつくても最初は頑張って、かつ本もたくさん読んで勉強しなくては、と思いました。料理は勉強と思うと続かないか。趣味で楽しく学ぶ心がけにしよう。

赤ワインもちゃっかり飲んで、豚豚で、美味しい楽しい夕餉でした。

*妻の豚もりだくさんメニュー
豚ロース肉の自家製ロースハム
豚もも肉、ベーコン、ソーセージと季節野菜のポトフ・スープ
豚バラ肉の黒胡椒煮込み 酸味のオニオンソース
豚肩ロース肉のフライドポーク 和風仕立て
豚モモミンチ肉とうの花のヘルシーハンバーグ
豚ロース肉と生ハムのチーズカツレツ コルドンブルー風
椒麻香白肉(豚ロース肉の青葱山椒ソース)
蠔油獅子頭(豚バラミンチ肉のふわふわ肉団子オイスターソース煮込み)
大豆芽肉絲(豆モヤシと豚モモ肉の細切り炒め)
豚肩ロース秘伝タレ漬け焼き さっぱり梅たれの二重奏焼き
豚トロとレタスの捲き寿司

だんなさんよ、ごめん・・。

*だんなさんの本日の献立
ヘルシーカレー
大根とパプリカのサラダ
キャベツスープ

だんなさんがモルモット終了まで後1日。