パイナップルよさようなら!

今日もあいかわらずだんなさんは仕事。日曜日の唯一のお楽しみのケーキはリニューアルオープンしたもりもとのロールケーキ。二人でがっつり1本食べました。
食べすぎだというのは承知の上で。
クリスマスにオーブンを買おうか検討中の二人は、近くのデンコードーに品定めに行きました。ヘルシオのホワイトカラーが一番欲しかったのですが、横幅が思ったより無く、他のにしようか検討中。高い買い物だからかーなり伸張に行きます。

*本日の献立
チキンのハーブソルト焼き オニオンえだまめソテー添え
白菜の煮物
大根サラダ
混ぜ御飯
豆腐とねぎの味噌汁

夕食後、本日特売で買ったパイナップルを切りました。・・・あまり美味しくない。ということで、作ってみたかったパイナップルジャムを作りました。クイ子大活躍。砂糖をきび砂糖にしたのでちょっと黒糖っぽい味になりました。
 色黒です。
急に思い立って、パイナップルケーキを焼くことに。全粒粉を半分使用、砂糖はジャムの甘さでがんばってもらい、砂糖・卵・バター無しでチャレンジしました。
出来上がり。味見部分が丸見え。

甘さが控えめというか、足りない。もうちょっと足しても良かったかな。