ゼミゼミゼミ。

ゼミ論を進めましょう、そうしましょう、ちょっと寝てから、ぐう。ああ、進まない。もうそろそろ11月も終わりなので、今月中には終わらせねば、と思いますが、ちょっとしたことにはまったりして、(作図のレイアウトとか)なかなか進みません。早く終わらしてすっきりしたいものです。フードスペシャリストもあるしね。でもみんながくるクリスマスメニューをぽつらぽつらと考えて、1人楽しんでます。休日出勤のだんなさんは、来月クリスマス過ぎまではきっとあまり時間が取れないでしょう。1人遊びにも慣れなきゃ!ってゆーか勉強しなきゃ。
1人遊びと言えば、昨日もんたさんがイタリアンレストランに豪華ランチを1人で食べに行ったという話を聞きました。とても良いなあと思いました。1人メシになれていない私。イイ女は1人で御飯も楽しめるようにならなくてはイカンです。私も真似してどっかいいとこ1人で行ってみよう。うちの子豚ちゃんに後ろめたいけど。

*本日の献立
タンドリーたら
小松菜とえのきの煮浸し
もやしとわかめのポン酢和え
マクロビ混ぜ玄米御飯
キャベツの味噌汁
 

課題で出ている老人松風弁当メニューの『タンドリーたら』実行しました!
まあ、やっぱりチキンの方が美味しいのは当たり前ですが、ちょっと真新しくていいかもね。あまった漬けダレでいんげんもソテーしました。
御飯はマクロビの本から見つけた、りんごと梅酢で酢飯風にしたもの。酢が苦手な人でもいけるかもしれません。混ぜ御飯は炊き込みご飯と違って水加減とかあんまり気にしないで混ぜるだけだから手軽に美味しく食べられます。