ほっと1日。

本日はクイ子さんを使ってパスタに初挑戦しました。結論・・・失敗↓・・。
全粒粉を用いてレシピの粉を細工してしまったのが敗因。茹でるのにかなり時間のかかる太い、かなり太い麺が出来上がりました。これは・・・。次回はなんとかしよう。要再チャレンジですな。
太い・・・。エリンギと同じくらい?

今日はすごくびっくりすることがありました。友達のもんたさんが乳製品のコンクールで全国大会に出場していたのですが、なんと・・・優勝しました!!おめでとうもんたさん!!ネットでライブ中継していて、絶対なんかの賞には入ると思ってたので最後まで名前が呼ばれなくてもしかすると・・・優勝・・・とどきどきで見てたら、ほんとに優勝してびっくりでした!さすがもんたさん、本当に尊敬します。インタビューもとてももんたさんらしくて、涙が出そうでした。
私もこれを見て頑張ろうと思いました。もんたさんを見て、なんか成し遂げたい!って強く思いました。

そしてのほほんと本日も一週間に一度のお楽しみ、パールモンドールのロイヤルプリン。

*本日の献立
赤魚中華風 オイスターネギがけ
野菜とさつま揚げ・高野豆腐の煮物
だいこんとごぼうのサラダ
たけのこ御飯
にらとしいたけの味噌汁

たけのこ御飯は昨日も食べたのですが、たけのこをだしと醤油・みりんなどで煮てただ炊き上がった御飯に混ぜるだけ。簡単ですが、歯ごたえしゃっきりでとても美味しいです。