春の雪。

今日は急に午後からフリーになったのでしゅりさんと気になっていた『春の雪』見てきました。第一希望は私の頭の中の消しゴム、だったのですが、時間がぴったりはまらなくて・・。でもきれいで、私はけっこう好きな映画でした。見終わった後より、今思い返していく方がよりよくなっていくというか・・。とにかく映像が評判通りきれいなんです。そして明治の終わりから大正初期にかけて、私が好きな時代です。鹿鳴館とかあったような時代。ドレスとか小物とかもみんなきれい。季節の移り変わりの映像もきれい。三輪昭宏(字こうだっけか?)が絶賛していただけあります。妻夫木&竹内結子もよかった。二人ともとっても絵になりました。
突然空きの午後で、久々にゆったり雑誌買ってアイス食べて映画見て・・。ほうっと贅沢の午後でした。

*本日の献立
タコの刺身
さつまいもとひき肉のハンバーグ きのこソテー添え
きくらげとオクラの和え物
こまつなのお味噌汁
玄米御飯

私はさつまいも大好きで、さつまいもハンバーグも美味しく食べれましたが、
だんなさん的にはじゃがいもの方が好きみたい。甘いのがお気にめさないらしい
です。栗とかさつまいもとかかぼちゃって女性の方が好みますよね。