初雪ー!!

いよいよ雪が降りました。きっとまだ積もらないだろうとふんでたら、地味にもくもくと降ってました。うちの実家はきっとてんやわんやなんだろうなあ。学校帰りはかさ持ってかなかったので、途中お店で100円かさ買っちゃいました。うちにかさなんて腐るほどあるのに・・・もったいない。
寒くなってきたので帽子が欲しくなりました。手袋とコートも実家に取りに行かなくては。ストーブもついに稼動です。

*本日の献立
たらのピカタ
中華風おから
刺身こんにゃく
玄米御飯
白菜の味噌汁

今日S先生に繊維のことをちょっと聞きました。過剰症、そんなにはっきりとあるってわけではなさそうだけど、40g過ぎるとおなか張ったりしちゃうらしい。確かにそうかも。たくさんとっても脂肪と水分も同時に取らないとならないってことですね。もんたさんに英語の文献見せていただいていますが、いかんせん英語なので解読できるかどうか・・・。