クイ子さん大活躍!

本日は夕食にみんなが作ってみてるナン、思い立って挑戦しました。というか御飯がストックしすぎて炊かなくてよかったのと、洋風献立なのでたまにはいいか、ということで。
クイ子さん(フードカッター)は粉モノもこねてくれて本日も大活躍。レシピはネットを参考にしながらアレンジしましたので、珍しくレシピ載せます。
(豆乳ナンの作り方 大体2人分)
・ぬるま湯 50CC ・砂糖大さじ1 ・ドライイースト 小さじ1
・小麦粉 200g ・カスピ海ヨーグルト 80CC ・豆乳 大1 
・オリーブ油 大1
イーストを砂糖とぬるま湯にひたして、小麦粉にちょっとずつ足しながらこね、
その後ヨーグルトをちょびちょび足しながら混ぜ、固さを見て豆乳を足していきます。ねかせるつもりはなかったのですが、ほっといたらなんか発酵していたような気がします。そしてオリーブオイルを熱してフライパンで片面3分、裏面蓋をして5分くらい焼きました。たねはかなりやわらかく、最後はこねるというよりフライパンに落とし入れて焼きました。

適当なレシピだなあ、おい。

*本日の献立
寒天コーンクリームのチキンきのこグラタン
キウイフルーツとキャベツのサラダ
ナン
いんげんのスープ

本日の繊維報告 44.2g 寒天パワー。
今日は細木和子をこれからチェックしてさらにゼミ論進めます。