世界フォーラム開催!

ずっと準備をしていて、とうとうWHO世界フォーラムが開催されました。たった一言しかお話しないのに、緊張。緊張。ひさびさにどっきどきでした。今日の料理コンテストよりも緊張してしまいました。
壇上に上がるのは、なんか高校とか以来じゃないかなー。でも1200人の前でお話するなんてのはもちろん初めてで、一緒に参加した友達達はどうどうと話しててすごいなあ、と思いました。Y先生(カスピ海の方)もやさしく質問でしたが、アドリブは難しいですよ・・・。
お弁当は、自分の考えていた味とはちょっと違いましたが、でもここ何ヶ月か先生を中心に一生懸命みんなで考えたものが結晶となりました。普段あまり話せないIさんとも仲良くなれたし、ほんとに楽しかった。人の前で話すこと、食べてもらえるレシピを考えること・・・。大変勉強になりました。
*ヘルシーランチメニュー
ラムと秋刀魚の香草フライ
里芋団子の豆乳クリーム
めかぶきんぴら
小松菜としらすのゆずこしょう和え
ナスの黒酢和え
まるごととうきび
ブロッコリー トマト
カルシウム強化米の雑穀米

夜は昼寝(夜寝・・)してたので、冷凍しておいたヘルシーカレーを食べました。マクロビっぽくはなくひき肉とか入っているのですが、麩のカツとかでこれを食べるとうまかったなー。学際ゼミは成功間違いなし。
*本日の献立
野菜たっぷりカレー
レタスとトマトのサラダ
キャベツのコンソメスープ