久々のハライタ

今日は理由は判明しているのですが、午後から猛烈におなかが痛くなり、久々にびっくりしました。午後からコンベンションセンターの見学だったのですが、行くまでの途中F先生の車で失礼ながら仮眠をさせてもらいつつ、会場見学。大きいです。明日ここでお話するのね。みんなかぼちゃやじゃがいもだと思いましょう。先生のアドバイスで席からも見たけど、顔って豆粒。あ、これだったら鼻の下とかに汗かいてても大丈夫だ、と思いました。学会なれしている先生とかでもきっと緊張はちょっとするのでしょうね。そういえば来札したM先生はもともと主婦で、専門学校で栄養士とって管理とってと聞き、良いお手本があって嬉しかったです。

細木数子の番組みて楽しむ。楽しむってゆーか勉強になる。ちょっと大げさだけど、言っていることは共感できます。たまに変だけど。あせってキングをとるのではなく歩兵から歩み始めなさいみたいなことはすごくわかりました。

*本日の献立
旬の秋刀魚のオリーブムニエル ネギかけ
きんぴら
小松菜とみょうがの三杯酢
玄米御飯
キャベツの味噌汁

秋刀魚美味しいけど、たんぱくから見たら食べすぎなんだな。