初学会。

本日はコンベンションセンターである公衆衛生学の学会にちょこっと参加してまいりました。当たり前だけど、みんな白衣は着てなかった。勝手になんとなく着てるのでは、と思ってたので、あ、そうだよね、って感じでした。内容は、栄養所要量と食事摂取基準について。演者の方がユーモアもあって、非常にわかりやすい説明でした。そうだ、話をする人は、ただ知識があるだけではなく、人としても魅力があって面白くなきゃダメなんだーと思いました。S先生も魅力的な先生で、そうだと思います。
夕方、コンテストに使う食器を実家に借りに行きました。これもあれもと色々食材を頂く。揚げたてコロッケなど夕食もそのままそっくり頂き、我が家の食事として輸入しました。テレビに出るかもって、おばあちゃんに言ってしまった、あ、○○おじさんにも、○○おばさんにも・・・。って母方の親戚一同では・・・。違った意味で緊張するなあ。

*本日の献立 実家から輸入
揚げたてポテトコロッケ
はくさいのおひたし
枝豆
枝豆御飯
豆腐と油揚げとえのきのお味噌汁

とケーキももらったので食べました。昨日で父再就職1周年記念だったそうです。自らケーキを買ってきて、祝ったそうです。おこぼれもらいました。

バーベルで運動でもすれば?妻をバーベル代わりに持ってみる?と冗談で言ってたらほんとに縦に持たれてそのまま天井に激突して笑い泣きしました。漫画みたい。想像したらなおおかしい。痛かったけどー。