おんせん。

念願の温泉出発。今回は北海道らしさがメインテーマなので、まず昼にスープカレーを食べに行きました。野菜ごろごろで喜んでもらえた。よかった。

登別温泉まほろばへ無料送迎バスで出発。二人ともあんなに寝たのにさらにバスで眠りこけて美しい風景とかいっさい記憶に無し。無事到着し、いいねえ、いいねえを連発しつつ、地獄谷見学に行きました。ここで昔少年隊のかっちゃんがやけどしたってうわさがあるけど、うっかりかっちゃんだね、と話す。

温泉、広くてすばらしい!今まで行った中で一番大きかった気がします。平日だったせいもあり、ゆったりのんびり入れました。打たせ湯とかもいい。おすすめです。夕食は3大かに食べ放題!でもかにってほじってるだけでおなかいっぱいになりますね。他のものもつめこみ、胃袋かなり膨れました。どうしてこんなに食べてしまうのでしょう。

夕食後テレビを見ながらのんびり、その後2回目の温泉へ。夜の温泉はまた違って神秘的(?)です。自分から出る湯気が楽しい。
のんびりテレビ見てくつろいで、またゆっくり寝ることができました。