5日目。

厨房実習2日目。今回の担当は盛り付けです。朝イチで盛り付ける食器の数を数えて数えまくる。でも数字に弱い私は、あれ、結局何枚数えるのだっけ?となり、数回一緒にやってた子に確認するという、足手まといでした。すみません。そして、食器保管庫の下から出てるバルブで足ひっかけて負傷。小さい怪我って日常茶飯事なのですね、きっと。足ではなくバルブを消毒しておきました。こっから変なもんが出たら大変ですからね。
そして、ついにきました、ベルトコンベアー盛り付け!2人いて、じゃあどちらかが果物で、どちらかが○○ね!って言われて、その○○が私には片付け・に聞こえたので、じゃあ私片付けやりますね、って果物をもう1人の子に譲ったつもりが、なんとそれは蓋つけだった・・・。ベルトコンベアーの最終の地点での作業なので、しかも食器は数種類あり、緊張、そしてあわてる!すごいハードで、両手に次来る蓋を持ちつつその後の種類を確認したり、休みなく卓球をしている人のような動きでした。横で配膳チェックしている栄養士さんは流れてくるものに対してここ違う!なんでこれがこうなってるの!!と激を飛ばしてて、そのチェックがすまないと蓋のせれないのでますます緊張でした。まあ最初の割には我ながら上手くやったと思います。髪一つ、ちり一つ落とせませんということで、頭はすっぽり、手袋もぴっちりで、出てるとこは目しかないので、汗だくだくでした。でも何だかスポーツ後のように気分爽快。毎日やると大変なのでしょうけどね。↓これらの食器それぞれに1人で蓋しめました。達成感。

午後は課題をちょこちょこ自習と、糖尿病教室に参加しました。本日の御題は間食の取り方について。間食は、食事後に取るのではなく、やはり10時とか15時とかに取るのが良いとのこと。食事と一緒に取ると血糖値が上がりすぎるらしく、ずっと下がらない傾向にあるらしい。私も食後のアイスではなく2時間くらい経った後のアイスにしよっと。あんまり変わらないかな?今日参加していた患者様は、娘さんに腎臓を一個上げるのだけど自分も糖尿病なのでそれをコントロールしないと自分も腎臓大変になるから、という教育入院の方でした。運動して、間食少なくしたら先生の言っていた通り目に見えて血糖下がったよ!と喜んでました。こう言ってもらえると先生やりがいあるだろうなあー。
その先生から、その後色々教えてもらえて、栄養士とは、社会にでるとは、チーム医療とは、などほんとにたくさんの大事なことを教えてもらえました。私の行っている病院は大病院で正直評判もよくないのかな、どうかな、と思っていたのですが、管理栄養士7名のそれぞれの先生が自分の仕事を大好きで誇りに思っている様子が感じられるし、衛生、設備なども完璧に近く、私は理想の職場だと思いました。中で入るときっとまた違うのですが、素直にすばらしい!と思えるところです。よかった。ここにあたって。
課題で出た常食の献立もチェックしてもらえました。たぶん、OK出てたと思う。どうやらまじめに献立作成に日頃取り組んできたかいがあったようです。大きくはこれは出来ん、とは言われませんでした。でも大病院だけあって、りんごとか梨とか皮をむく系の果物は難しいとの事でした。りんご使わないって難しいですね。もちろん特別食のミキサーとかには用いているそうです。
今日で半分の5日間が終わりました。とても充実して、楽しい!!と思える実習。来週5日間も楽しみに、頑張りましょう。

*本日の献立
天ぷらそばたっぷりおろし入り

今日は旦那さんがいないので手抜きです。この後一週間のごほうびにアイス食べました。上手かった〜。