4日目。

日に日に時間が経つのが早くなっていきます。年のせい?今日は今回の実習で初の厨房実習に入りました!調理担当、特食担当、盛り付け担当と3パターンに分かれて行い、私は調理担当でした。緊張してたけど、思っていたよりとっても大丈夫でした!調理員さんも優しいし、重いイモとか運んでくれて甘やかされてます。野菜は毎日仕入れるから、うちのよりよっぽど新鮮で、ぷりぷりしてます。触ってたら命が流れこむよう。大げさですが。でもピーマンを立て半分に切ったら茶色い砂状のものが一気に出てきて、これは!!!と思い聞いたら、虫のフンかもなーとの事。ああ、トラウマになりそう。その後はちょっと腰が引けながら切ってました。
でもやっぱ調理は楽しいなあー。切り物、洗い物だけだったけど、楽しい。一緒に入った子もそう言ってた。うちの短大、みんな基本的に調理好き多いよな。
今日のお昼は常食の2種類とDM食。6人で1日3人ずつ食べれるので、今日は自分はお弁当でした。ちょこちょこ味見させて頂きましたけど。
午後は課題と2週間の献立を見てひたすら写す。これはなかなか工数がかかる。でも書いてどれにどのくらいの分量を使うとか参考になっていいのかもね。でもこの病院はおからとかびっくりするような調味料とか使ってて、固定概念は持たない方が良いです。あ、あとF先生がご挨拶に見えられました。あいかわらず美しかったのですが、一緒にきた肉まる君が微妙でした。この人の役割は?

そして、夜、18時30分より、ある病院の医師・看護師・薬剤師を招いてのNST報告会に参加しました。自由参加で、夜も遅いのですが、せっかくだから参加いたしました。一緒の斑の子達は献立がつまずいているらしく、1人で孤独に参加。
30分くらい時間があったので、腹ごしらえに駅近くのパン屋さんで1人お茶しました。なんとこれちょっと熟れすぎてるからどうぞーとスイカが出てきました。
1人でお茶して雑誌読んで、ちょっとした優雅なひと時。喫茶店1人で入るのってすごい贅沢だと思います。

でもNSTの仕事をじっくり根本から聞けて、看護師・薬剤師の面からも聞けたのでかなりためになりました。学校で飲んだまずい高エネルギージュースとかも配ってて、丁重にお断りしました。NSTってほんとにチーム医療。ああそういえば、と思ったのが調理員の方も参加してること。患者さんがどういった味なら食べれるとか、そういえば調理員さんも重要なポジションですもんね。
実りある研修でした。自分がこの場にいるのがとっても不思議、と思いつつ、医師とか看護師とかの中に1人ぺそーんといる不審な人でした。帰りのトイレは怖かった。

*本日の献立
クリームドーナツ
野菜スープ
チキンのレンジ蒸し
プーアール茶
旦那さんがいなく、帰宅が9時を過ぎていたため、お茶したときに入らなかったクリームドーナツと簡単に作って食べました。野菜をがっつりスープに投入し、不足だけは避けれると思います。でも寝る前2時間以内にクリームドーナツは危険です。
見た目にもまずしい食事・・。