3日目。

まだ3日目。もう3日目。両方言えます。今日は午前中は再来の患者様の個別栄養指導に入ることが出来ました。この患者様、男性なのですが朝夜自炊をされ、きちんとご自分で栄養管理をされている。血糖とかHBA1Cとか(そういえばこの数値を聞かれてさくっと答えられた。皆もあれだけしつこく習えばねーとか言ってたけど、しなしなありがとう!)にもストイックに追っていて、すごいの一言。食事記録も毎日つけてる。最後に、学生さん、どうせなら何か質問はないかい?僕で答えれることなら何でもいいよ!って言ってくれて、しつこく質問しました。で、11月に次の栄養相談の予約を入れて行ったけど、なんなら11月にもおいでよ、みたいな事をさわやかに言われ、ああ、いっちゃうかも、とか思いました。60代男性、しぶいステキなおじ様でした。
今日のお昼は常食の展開食2種類。パンかピラフかの選択です。写真見本を見ての選択、これはまようなあー。悪い思い込みで、病院の食事は美味しくないんでないかい、と思っていましたが、毎日たいそう美味しく頂いています。
 
この病院は男性の管理栄養士さんもいて、その方はシステムにもかなり詳しく、新しい時代の栄養士さん、という感じがします。でも最初は男性ってことで苦労した部分もあっただろうな。特をした部分もあったか?最初は怖い人だなあ、と思ったけど、慣れるととっても良い人でした。お別れの時泣くかも。
ようやく常食の献立の目途がついたので、一安心。終わってからの楽しい計画でも夢見ようかしら。とりあえず、大阪から友達がやってくることになりそうなので、どっか道内温泉でも行こうと思います。

*本日の献立
実家特製しそとさくらえびのかきあげ
チキンのチーズトマト
きゅうりの酢の物
アスパラのマーガリン炒め
白米
水菜と油揚げのお味噌汁
明日のお弁当に応用しようと思ったら、たんぱくたっぷりになりました。無性に甘いものが食べたくなりましたが、ぐっと我慢。