2日目。

本日は2日目。朝早く行ったつもりなのにすでに掃除が終わってた・・。先生、一体何時にいらっしゃってるの?今日は午前中は厨房見学でした。まだ調理には入りません。さすがでっかい病院だけあって、器具も設備も充実してでっかかった。一つ一つの器具も、見たことないのだったりほほーと思うのだったり。一番印象に残った風景は、ベルトコンベアーにのせて、両側から盛り付けを行っていること。流し始めのリーダーさん風の人がマイクつけて次ご飯150gです、肉禁です、とか行っているのを聞いてさくさく盛り付けていく。これはコワイ。間違ったり置けなかったりしたらああーと流れていってしまう。木曜日からこのラインにも入るそうなので、心してかからねば(汗×10)
今日のお昼は炊き込みご飯、魚、ほうれんそうとにんじんの和え物、すいか、などでした。普通食と糖尿病食の2種類ですが、基本は変えず応用してます。やっぱ展開できる常食作りが必要なのですね。
これは常食。
こっちはDM食。あ、今日はけっこう違うかも。
午後はノート整理とか、特別食の種類とかの講義を受けました。特別食、全部で何種類あるんでしょう・・。これにアレルギー食とか個々に対応するとさらにえらいことになりますね。あらためて管理栄養士さんを尊敬です。
そして課題が出ました。1900kCal常食。夜やってましたが、思わず苦戦中。最近立ててなかったから勘がイマイチになってます。

*本日の献立
ラムとたまねぎのおろししょうが添え
トマトときゅうりの洋風和え物
わかめとしょうがと、みょうがの冷奴
白米
水菜と油揚げのお味噌汁
プーアール茶

旦那様が名古屋から帰ってきました。モリゾーキッコログッズをお土産に頂きました。ストラップはもったいないのでとっておいて将来孫に自慢します。