病院実習1日目。

本日よりいよいよ病院実習が始まりました。でっかい荷物をかかえて出陣。あまりにもはりきって早く出すぎて大通りの地下鉄でベンチで時間つぶしてました。もっと寝れたなあ、と後悔。
初日からJRが遅れて遅刻ぎりぎりの子もいたり、白衣を汚してお借りする子がいたりでなかなか色々ハプニングはありましたが、スタートできました。
本日の印象に残っていることは、生まれて初めて栄養指導の場にいることが出来ました。外来の個人指導で、50代の男性の方と管理栄養士の先生1名、我々実習生が2名入り見学させて頂けました。奥が深いぞ、栄養指導!初回ですが身内の方も糖尿病とのことで単位数とかかなり知識があり、自信を持っている方なので素人には難しい。しかしそこは管理栄養士、どちらかというとやわらかいやさしい雰囲気の先生で、ゆっくりおだやかに、かつわかりやすく指導してました。私もあんな風になれるのかなーと夢をみつつうっとりしながら実習ノートを記入してます。
今日は先生方も月曜日でお忙しい様子、ノート記入の場も多くあり、比較的1日目としてゆったりスタートできました。課題も出たので、明日からもまた色々見てまいります。

本日は普通食1食分を昼食に頂けました。糖尿病食と食べ比べましたが、主菜の味付けがやっぱり糖尿病食の方があっさりめ。

*本日の献立
もやしと鶏ひき肉、焼きネギチャーハン
ラムの梅ダレ焼き 青じそ添え
ナスの揚げだし
トマトときゅうりの洋風和え物

本日旦那様は名古屋に出張です。モリゾーとキッコロに会いに愛知万博に行ってます。再入場出来ないのに退場してしまい、札幌から来たんです〜もう明日帰らなくてはならないんです〜と係員さんとすったもんだし、泣き落として再入場させてもらえたと鼻息も荒く電話がやってきました。