2日目 広島観光

2日目は早起きして尾道観光へ繰り出しました。尾道は広島から列車で1時間半くらい、坂と港の街。小樽とはまた違って、細い路地とか入り江の海とか日本の風景を見ることが出来ました。
こんな路地とか、
 
こんな風景とか。
ここでは持光寺というお寺で握って作る仏様、にチャレンジしました。粘土の棒状のものを願いをこめて握って、お顔を作っていくもの。なかなか難しい。

3週間後に我が家にいらっしゃるとの事。待ってます。
ここではお昼に尾道ラーメンを食べました。なまらうまい!醤油味ですが、なんのだしかわからないけどとってもウマーい。その後食べたアイスもなかも皮ぱりぱりで幸せでした。

次は広島に戻って宮島の厳島神社へ。フェリーで10分弱、ちょうど満潮で鳥居が海の中にあり幻想的でした。神社自体は復旧で塗りなおしされてて赤がちょっと今風過ぎるかしら、とか思いましたが、それでも昔の人はこんな立派なものを立てて、尊敬します。

その後はロープーウェーで山登ったり、

みかんソフトクリーム、もみじまんじゅう、棒かまぼこ食べたり、

食べるのを病院で禁止されているかきを横目で見たりしつつ、宮島観光終了。
神の島でした。

つづいて錦帯橋の鵜飼を見に岩国へ。錦帯橋、これぞ日本の橋、でした。

屋形船に乗って鵜飼鑑賞。鵜、もぐって魚とってげえってしてまたもぐって、働き者でした。かわいかった!

その後一日の観光疲れでくったりしながら広島に戻り、広島名物つけ麺を食べました。これはうちでも作れそう。

2日目終了。盛りだくさん過ぎてホテルですぐ爆睡。