楽しい生き方。

maiho2004652005-08-03

今日はO先生とみんなでマクロビランチとお茶しました。場所は、その名も身土不二。まったく動物性たんぱく質を使わない、玄米のヘルシーランチ。玄米は自宅でも食べているけど、ほんとにもっちりとして美味しい!これはやはり、炊飯器で炊くのではなく、圧力鍋、使おう、これから。ほんとに美味しかった。その他にも砂糖を使わない甘酒とか、たんぽぽの根っこを使ったコーヒーとか、体にやさしい食事をゆっくり頂きました。
その後は場所を変えて大丸の中国茶茶店へ。ここでも美味しい中国茶とマンゴープリンをゆっくり楽しみました。
今日の話は、皆色々悩んでる、特に家庭と仕事の両立、が取り上げられました。先生も大変な道を通って今があるし、みんなもこれから大変なのは想像つくけど、F先生も言ってたけどなんとかなる、なんとかするのかな、と思います。O先生は自分の一番大事な部分はどこで、握らず縛らず、を考えているとおっしゃってました。自分の大事なところはどこか、それをどう守りつつ仕事を行うか・・。これからも私達のテーマですが、みんなパワーがあるので、大丈夫だと本気で思います。
夕方は彼氏さんが出張中のしゅりさんに来てもらって、ホイコーローを作ってもらいました。豚肉や野菜を大丸の地下で買い、楽しくクッキングです。しゅりさんの調理法にはいつも勉強させて頂く部分が多いです。
そして・・・とうとう、しゅりさんのハンドマッサージを受けました!天国の階段とはまさにこのこと。半分寝ぼけながら、夢ごこちでした。はー。これは立派な職業だね!!天職です。

*本日の献立
豚肉キャベツのホイコーロー
オクラのおかかしょうゆ
きゅうりとみょうがとわかめの酢の物
豆腐とねぎのお味噌汁
玄米ご飯
プーアール茶

写真があまりのせられなくなりました。オプション、頼もうかなあ。