本気で遊ぶ。

maiho2004652005-08-02

今日は高校時代からの友人KちゃんとY君と積丹うに丼ツアーに行ってまいりました。星置のココペライというパン屋さんにより、焼きたてクロワッサンを購入して出発。初めて行ったパン屋、めちゃウマでした。クロワッサン、最高!なかなかここまでおいしいクロワッサンを食べることは日常ではないので、感激でした。
さて、積丹への旅は、晴れ女まいほVS雨女Kちゃんとの戦いでした。曇り雨晴れ曇り・・・。最終的には晴れ女まいほが勝利を納めましたが。
積丹の居酒屋のうに丼じゃらんで紹介されてたものですが、うに最高!そんなにうに星人の私ではないものの、うーむ、これは・・と絶句でした。3人とも無言でわしゃわしゃと食べてた。気まずくなりたまに無言になるね、これは・・・といいつつ、やっぱりうにに集中してしまう旨さでした。北海道人で良かったー。
その後は展望台で景色を楽しみつつ、ソフトクリームを楽しみつつ、リス公園とかでリスと戯れつつ、積丹を満喫したのでした。ちょっと面白かったのが、岬に歩いている途中雨がさあーっと降り出してきて、観光客みんなが一斉に驚いて悲鳴を上げながら走り出した風景。まるで宇宙戦争の一コマを見ているようでした。雨が降り始める時、雫ではなく音が先に来たことにも驚きでした。
札幌に帰ってからは、さらにエキサイトして、普段めったに行かないボーリングと卓球とビリヤード。久々のボーリング、勘がにぶってるのにびっくり。くやしいのでまた再チャレンジします。卓球は思いのほか楽しく、今度卓球部出身の姉を誘ってまたやろうと思います。

*本日の献立
10時のおやつ クロワッサン
昼食 うに丼 いかのお刺身 お味噌汁 きゅうりの漬物 佃煮
3時のおやつ 木苺ソースのソフトクリーム
夕食 ペペサーレでたらこスパセット

だんなさんの夕食はどうだったかなー。